人と地球にやさしい会社 興栄商事株式会社

企業排出物の収集運搬とその再資源化・適正処理化の業務を通して
産業と暮らしの両方に貢献する循環型社会を目指しています。

Koei-News

中学生が職場体験に訪れました

更新日:2012年12月27日RSS Feed

今年も興栄商事グループに横浜市東山田中学校から生徒が4名訪れ、職場体験を実施しました。
最初のオリエンテーションでは総務部長からの激励や「社会人とは、働くとは何か、働くときの心構え」等について話しがありました。
オリエンテーション後は、実際に現場へ出て本社事業所→横浜事業所→港北事業所の順に廻り、開梱・解体作業、選別作業などを中心に“興栄商事の仕事”を体験して頂きました。中にはとても身近な製品を扱うこともあり、興味を持って取り組んでいる場面も窺えました。


≪職場体験の様子≫

今回の職場体験が、学生の皆さんにとって 将来働く際の業種や職種、仕事内容等に興味を持つきっかけとなれば幸いです。今後も興栄商事グループは、職場体験を始めとした次世代育成に努め 社会貢献活動を推進して参ります。

年末年始休業のお知らせ

更新日:2012年12月21日RSS Feed

お得意様各位

拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

この度 誠に勝手ではございますが、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

何かとご不便をお掛けするとは存じますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
                                                    敬具

                     記

 【休  業  日】 2012年12月30日(日)~2013年1月6日(日)

               ※年内最終営業日は2012年12月29日(土)午前中のみの営業とさせて頂きます。

 【営業開始日】 2013年1月7日(月)より通常営業いたします。

エコプロダクツ2012 に出展しました

更新日:2012年12月19日RSS Feed

2012年12月13日~15日の3日間、東京ビッグサイトで行われた環境総合展「エコプロダクツ2012」に出展いたしました。開催期間中、展示会の来場者は17万人を超え、小・中学生からビジネス関係者まで多種多様な来場者が訪れていました。

興栄商事グループは5年連続の出展で、ブースサイズを拡大したことにより情報公開の幅も以前よりも拡大しました。
 今回のブースは『リサイクルの流れ』、『自動販売機のリサイクル』、『興栄商事の得意分野』、『CSR活動』の4つのコーナーを設置し、どこからでも入れるような作りにしました。


エコプロダクツ2012

*コーナー説明*
『リサイクルの流れ』…“OA機器や小型家電などの一般的な商材を再資源化するまで”の流れ
『自動販売機の流れ』…フロンガス回収を始めとした処理の基本から各種素材の再資源化について
『興栄商事の得意分野』…大型機械設備の解体・撤去、機密情報の物理破壊等、優良評価制度の認定取得等について
『CSR活動』…興栄商事の日頃行っている環境活動や、興栄通信の閲覧コーナーを設置

*解体ショー*


エコプロダクツ2012


 毎日5回実施した解体ショーでは、多くの来場者に興味を示して頂きました。今回はノートパソコンと家庭用ゲーム機の解体とHDDブレーカーでの物理破壊を実演し、その他レアメタルや再資源化についてご紹介しました。

*キーワード集め*


エコプロダクツ2012


ブースの中に散らばめられたキーワードを5つ集めて興栄商事のノベルティと交換するというゲームを開催し、子供から大人まで大盛況でした。

*展示物*


エコプロダクツ2012

各コーナーでは各種パネルや解体品・破砕品を展示し、キャップのピラミッド等の装飾を手作りで作成したり、“再資源化の推進”や“キャップをワクチンに換える社会貢献活動”への協力を呼び掛けました。

3日間を通して、大勢の方々に興栄商事ブースへお越し頂き、弊社の事業内容及び環境・社会貢献活動内容を知っていただくことが出来ました。
弊社は、今後も貴重な資源を蘇らせる企業として事業運営を行って参りますので、宜しくお願い致します。

12月 休業日のお知らせ

更新日:2012年12月1日RSS Feed

お得意様各位

拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度 誠に勝手ではございますが、下記期日を休業日とさせていただきます。
何かとご不便をお掛けするとは存じますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
                                                     敬具


【臨 時 休 業 日】 2012年12月8日(土)
【設 立 記 念 日】 2012年12月10日(月)

以上

カーボン・オフセット マッチングイベントにて講演致しました

更新日:2012年11月29日RSS Feed

11月に行われた「カーボン・オフセット マッチングイベント(主催:カーボンフリーコンサルティング株式会社様)」のセミナーの中で、弊社の総務部長が “カーボン・オフセットの活用事例” について講演いたしました。

イベント当日は弊社を含め、環境省や様々な団体・企業よりカーボン・オフセットに関する講演が行われ、220名もの来場者が訪れました。
その中で行われた弊社の講演では、カーボンフリーコンサルティング株式会社様にご協力頂きながら進めている「興栄商事の森づくり」、「植林ポイント制度」、「国内クレジット制度の活用」、「J-VER制度の活用」、「地域支援活動」等について趣旨や仕組み、近況報告について説明しました。


講演資料と会場風景
【講演資料と会場風景】

興栄商事グループは今後も国内外を問わず環境問題に積極的に関わり、資源の再生事業による資源枯渇問題解消への貢献と共に、カーボンオフセットを通じてCO2削減、貧困地域への雇用創出、食糧・燃料問題に貢献して参ります。

神奈川県立金沢養護学校の実習生を受け入れました

更新日:2012年11月8日RSS Feed

興栄商事は 神奈川県立金沢養護学校の生徒1名を2週間受け入れ、現場実習を通した職業教育を行いました。
実習は本社事業所にて行い、開梱・選別を中心に現場作業員の指導を受けながら作業に取り組んでいただきました。


研修会中の風景
<実習の様子>

今回の実習を通して、実習に取り組んだ生徒さんからは、「最初の内はとても緊張しましたが、慣れていくうちに楽しく作業することが出来ました」といった感想を頂きました。

興栄商事グループは今後も地域に根差した社会貢献活動に積極的に取り組んで参ります。

興栄商事グループ社員研修会旅行を実施しました

更新日:2012年11月6日RSS Feed

興栄商事グループは、2012年11月4日~5日の2日間、初島にて社員教育及び日頃の慰労の意を込めて社員研修会旅行を実施しました。
研修会では『20代からの仕事のルール』を教材として、社員が仕事をする上での心構えやマナー、進め方、考え方を改めて勉強し、講師である総務部長の実体験等を交えながらの説明がありました。


研修会場であるホテルからの風景、岩本社長からの挨拶

        ≪研修会場であるホテルからの風景≫               ≪岩本社長からの挨拶≫


研修会中の風景
研修会中の風景
≪研修会中の風景≫

興栄商事グループの社員が皆で集まって研修を行うという機会はあまりない為、今回の研修会旅行は非常に新鮮なものとなりました。


研修会中の風景
研修会中の風景
≪研修終了後の宴会の様子≫

研修会終了後に開催された宴会では、日頃の疲れを吹き飛ばすような盛りあがりをみせました。
グループ対抗で無礼講のゲームを開催したり、美味しい料理を食べながら社員同士の交流を深めました。

高校生就職フェアin横浜新都市ホール

更新日:2012年10月25日RSS Feed

興栄商事は2012年10月18日(水)、横浜 新都市ホールにて“高校生就職フェアpart.2”に参加しました。今回の高校生就職フェアは平成25年度3月卒業予定の高校生を対象として開催されたもので、多くの学生が訪れていました。


興栄商事ブースのイメージ 興栄商事ブースのイメージ
 
≪就職フェア参加の様子≫

 興栄商事グループは、性別や年齢、学歴を問わずチャレンジ精神や情熱溢れる人材と共に成長していきたいと考えています。
 今回の就職フェアで当社ブースまでお越しいただきました生徒の皆さんや先生方、ありがとうございました。今回の説明を通して当社に興味を持った方は、是非、興栄商事までお問合せ下さい。お待ちしております。

11月 臨時休業日のお知らせ2

更新日:2012年10月24日RSS Feed

お得意様各位

拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度 誠に勝手ではございますが、下記期日を臨時休業日とさせていただきます。
何かとご不便をお掛けするとは存じますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

敬具

【臨時休業日】 2012年11月19日(月)

11月のカレンダー/

都筑区社会福祉協議会に寄付しました

更新日:2012年10月24日RSS Feed

興栄商事グループは2012年10月16日(火)、横浜市都筑区社会福祉協議会が障がい者の方々に向けて実施している支援活動へ寄付を行いました。

興栄商事グループでは、毎月 全従業員の善意による募金を呼びかけており、集まった募金を地域社会で有効活用して頂くために、赤い羽根募金や社会福祉協議会を始めとした 様々な団体に寄付する活動を続けています。

今後も地域社会との絆を深めていき、地域活動の支援を始めとした社会貢献に努めて参ります。


都筑区社会福祉協議会から頂いた御礼状

<都筑区社会福祉協議会からいただいた御礼状>

先頭に戻る